ken022012年(平成24年)1月8日(日)より、大相撲一月場所が開催されます。開催前に、案内係や受付係のスタッフさんを中心とした、本格的な接客研修を国技館の大広間をお借りして、実施いたしました。


ken03専門の講師を招いて、接客の心得や、挨拶、姿勢、言葉使い、お辞儀の仕方、立ち振る舞いなどの基本をみっちりとご講義いただきました。
大相撲開催前に、2日間実施し、客席案内係を中心としたスタッフさんに必須で参加いただきました。大変、中身の濃い研修で、参加者自身のためになる内容での実施です。


ken02参加したスタッフは2日間でのべ約70名。みんな真剣に講義を受けました。
講義会場は国技館の大広間にて実施いたしました。



BlogPaintペアディスカッションで、コミュニケーションをしながら、自分たちで考える内容で、楽しみながら、身につきます。



ken04後半は国技館の実際のマス席を使っての、案内ロールプレイング。お客様の立場で、何が気持ちいいかを実際に体験し、ディスカッションをしながら、案内の仕方を習得していきます。



ken01
【ホスピタリティー講師のご紹介】

黒坂明子先生

共立女子短期大学卒業後、日本航空に入社、国際線客室乗務員として勤務する。「おもてなし」に従事したキャリアを生かし、企業研修、職員研修では、ホスピタリティマインド溢れる人材育成に力を注いでいる。

研修経歴・講師経歴
国際トラベル&ホテル専門学校、東京三菱UFJ銀行、みずほ銀行、横浜銀行、三井住友海上火災保険、富士通、JR東日本旅客鉄道、JR九州旅客鉄道、NTT-ME、トヨタレンタリース東京、東京医科歯科大、千葉大学、実践女子大学、大阪産業大学、中村学園... 他多数  

所属・講師依頼
株式会社エル・ステーション
http://www.l-station.net/sub3.html

エルステーション代表取締役松本繁美様の著書
ビジネスマナー講座―好感度が上がる!仕事がはかどる!
クチコミを見る

冠婚葬祭・暮らしのマナー大百科―知りたいことが図解でズバリわかる! (実用BEST BOOKS)
クチコミを見る